私の処女飛行。

ともかくこれです。いやー存外難しく思ったような映像撮れませんでした…素材は最高なのに..初心者モードだしスピード出てない、あーカメラ真下に向けて撮影したら良かったとか色々今になって思う分けです。しかしながら操作でいっぱいいっぱいでそんな余裕はもなく、挙句の果てにキラキラ眼をした少年少女が20人くらい集まってくる始末で…

なかなかうまくいきませんね…

パッと買ってパッとやれるもんでは無いと言うことが分かっただけでも収穫とします。

むちゃくちゃきれいなとこで撮ってたんですよ(泣)

   
 

Go Abroad

ちょっとドローン担いで海外来てます。ファントムの箱スーツケースにスッポリ入りました。バッテリーはなんやかんやうるさいので手荷物で持ち込みます。  

 夜の便で成田出たので到着したのは深夜1:00。こちら常夏の中の夏真っ盛りで汗が噴き出します。仕事終わりでそのまま来たのでポツリと一人スーツ姿。  

ホテルで組み立ててみましたら、明日は現地ガイドになんだかんだ連れてってもらいます。初フライト楽しみです。:) おやすみなさい。

 

ジャパンドローン2016。

先週幕張であったんですよねー。この展示会。仕事の都合で参加できず。Lineupを見る限りものすごく新しいものは無い様子で。このAutel Intelligent Technologyて言う会社のドローンは要チェックですね。DJIの半値でこの性能出てるのか…テストしたいと思ってます。

http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160329_750438.html

ドローン賠償責任保険。

昨年大きな騒ぎになったドローン落下事故を受けて、法律、保険などが急ピッチに整理されている様です。ひとまずDJI(Phantomのメーカー)は初年度の賠償保険を無償提供しています。飛行禁止エリアを考慮するとそれとほど大事故に至ることは無いんでは?と思いつつも登録します。Phantom4の場合年間12,000円の保険が一番ベーシックなプランで1億円までの保証。3億円、7億円のプランが用意されています。7億円の損害ってどんな想定なんでしょうね。ちなみにこれは操縦者にかかる保険ではなく、本体(シリアル番号管理)にかかる保険のようですね。

 

処女航海。

勝手に公開したら怒られるのかなー(笑)

まぁ良いでしょうよ。ちょっと飛ばしてくれた感じです。

なんかおどおどした感じwww あそこの息子さんまたおかしなこと始めたよ!ってなるからかな。

氏曰く、『そこそこ風がある中、こんだけぶれないのがスゲー!』

確かに確かに。カメラもかなりキレイ。

ドローン記念日。

昨日ですね。2016年3月26日。ドローンが届きました。DJI Phantom4。旧モデルが半額で販売されている中、自動追尾機能、4Kカメラ、障害物回避機能。もろもろ。に惹かれ最新モデルの4をApple Storeから購入。余談ですが操縦はタブレット端末でカメラ画像を見ながらできるという事で、iPadとのしんわせと言うところでApple Storeで販売されてるんだと思います。

とは言え、都合上我が家に届いたんでは無く、ドローン名人(未来の)長田氏の自宅に配送されました。

うーん。かっこよすぎる。   

    
 

ドローン元年

2016年ドローン市場は50億円とも100億円ともいわれています。2016年ドローン市場は黎明期であり今後急速に拡大されることが予測されます。2020年には1,000億円市場に成長するとの見方が。一方で安全を確保するための法規制も整備されてきており、今後どうった分野でどういう風に活用されるのかまだまだ不透明なところが多分にあります。市場の特徴としては本体を販売するハードのビジネスよりも、ドローンを使ったサービスを提供するソフト分野の成長が予測されるところ。ITとの親和性も高いため想像もつかないようなサービス提供、便利な世の中がやってくるかもしれませんね。本当に楽しみです。

Drone